2013年03月24日

【天草】おっぱい岩

乗船中の土日代休&有り余る有給消化のため、3/18が今年度最後の出勤日となりたいへんヒマです。というわけでバイクで九州一人旅中。現在は鹿児島市内におります。

道中 天草で見たおっぱい岩。
P1070358_640.jpg

P1070365_640.jpg

おっぱい岩にはカメノテが付着しておりました。

P1070364_640.jpg

posted by かめふじ at 19:37| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

【雑記】沖縄から新学術誌創刊

ちょっと反応が遅くなりましたが新学術誌創刊のニュースです。創刊されるまで全く何も聞いてませんでしたが、我が母校 琉球大学より掲載無料のopen access journal、Fauna Ryukyuana が刊行されました。

Fauna Ryukyuana
http://w3.u-ryukyu.ac.jp/naruse/lab/Fauna_Ryukyuana.html


琉球列島に産する動物全般の分類, 分布情報, その他動物相に関する原著論文, 報告, 記録, レビュー, その他あらゆる報文を掲載する, 査読付きオンラインジャーナルです. ページチャージ, カラーページ掲載ともに無料とし, 生物多様性情報の蓄積と共有の場を提供することを目的としています.


ということで、とにかく沖縄の生物について面白い事例があればガンガン掲載して、情報を共有しましょう、という方針。urlがナルセさんの個人HPの内部に置かれているあたりに一抹の不安を感じないわけでもないですが、いずれきちんとした体制に整えていかれることと思います。

ちょっと気になるのは、同様の主旨でずっと活動している沖縄生物学会誌や、沖縄両生派虫類研究会会誌であるAKAMATAとの住み分けです。どちらもこうした沖縄の自然史情報を扱っているものです。ここで掲載もDLも無料のopen access journalを作ってしまうと、古くからある両者の存在意義がなくなってしまうのでは…と思いました。

僕としては、査読付きでこうした自然史情報を扱っていこう、ということであれば和文はなくして英文のみのjournalとすれば、以前からある2誌との住み分けもできていいのではないかと思うのですが。いずれにせよなんだかんだで学部からずっと世話になっている風樹館のjournalなので、著者としても査読者としてもできる限りの貢献をしたいと思います。

…ってこの前 沖縄のフジツボの再記載別の雑誌に投稿しちゃったよ だって本当に何も聞いてなかったんだもの。
posted by かめふじ at 09:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

【雑記】調査航海乗船&ザトウクジラ。

長崎に来て3度目の調査航海に乗船してきました。

今回は沖縄から乗船。ちょうどザトウクジラの繁殖期だったので慶良間横を通過するときブリッジに上ってクジラを探しておりました。残念ながらオニフジツボの勇姿を写真に収めることはできませんでしたが、ブロウと背ビレはどうにか写真に。

P1070167_640.jpg
遠くでブロウ。

P1070185_640.jpg
並走して背ビレ。

P1070186_640.jpg
あぁ潜っちゃった。

オニフジツボ論文も早く原稿を仕上げないといけないなぁ。
posted by かめふじ at 22:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

【学振】年齢制限撤廃

学振特別研究員申請資格の年齢制限が撤廃されました。

日本学術振興会特別研究員-PD 平成26年度採用分募集要項
http://www.jsps.go.jp/j-pd/data/shinsei/H26_PD.pdf (pdf直)

というわけで「計6回あの戦場に出向いたものの全て敗戦し年齢制限を迎えてしまい、もう二度とあの戦場に立てない身となってしまい…」などと前記事を書いてしまいましたが、7度目の挑戦をすることができそうです。

(前記事を一時非公開にしています)
続きを読む
posted by かめふじ at 23:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

【学振】学振黙示録カイジ

募集要項が出たわけではないようですが、次の学振に向けて動き始めたようですね。
平成26年度採用分特別研究員及び海外特別研究員募集等に関する説明会(申請機関事務担当者向け)の開催について 
http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_setsumeikai.html

というわけで昨年大変好評だった学振黙示録カイジ再掲。


TWKaiji1.800_640.jpg

TWKaiji2.800_640.jpg

TWKaiji3.800_640.jpg

TWKaiji4.800_640.jpg

TWKaiji5.800_640.jpg



…実際這ってるしね http://t.co/HTMTR4nf

続きを読む
posted by かめふじ at 15:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする