2013年11月25日

【論文】ウミガメに乗った外来生物

珍しい報告です。とりあえず僕はまだ日本では見たことがありません。

Unintended backpackers: bio-fouling of hte invasive gastropod Rapana venosa on the green turtle Chelonia mydas in the Rio de la Plata Estuary, Uruguay.
Lezama et al. (2013)
Biological Invasions, 15, 483-487.
アオウミガメに乗った外来生物:アカニシ貝

akanisi.jpg

写真の通りです。

こんなデカい巻貝が付着しているカメは僕も見たことがありません。このアカニシは90年代頃にこの海域に侵入してきたようですが、これがまたウミガメに乗ってさらに分布を広げてしまうんではないか、またこの巨大な殻がウミガメの遊泳に余計なコストとなってマイナスの影響を与えているのではあるまいか、と二重の意味で心配されています。

ところでこのアカニシガイというのはどうやらとてもおいしい食材のようで、日本ではけっこう重宝されているようです。また、昨今の偽装表示問題でも取り上げられニュースになっておりました。美味しいなら美味しいでそのままアカニシ貝って書いて出せばいいのに…

どうでもいいハナシですけど写真の漂着死体、通常のウミガメストランディング臭に加えてさらに貝の腐臭ってこの現場本当にキツそうですね。さすがの僕もちょっと耐えられる気がしません。
posted by かめふじ at 07:43| Comment(1) | 論文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンクレールは、モンクレール ダウン 2014 メンズhttp://www.southelectricservices.com/moncler-41-b0-mens-moncler.html
:女性のジャケットから上品なカットは、市場の中に騒動を生産している。充填まっすぐダブルジッパーを有し、拡張キルトジャケットは単にシックに見えるが、高度すぎぴったり合っていない。いくつかのジャケットは寒い内側快適なあなたを保存するための取り外し可能な毛皮のフードを持っ起こる。
Posted by モンクレール キッズ ダウンジャケット at 2013年12月04日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: