2014年05月27日

体調不良

たぶん先週の水曜日に帰宅してすぐ寝落ちしてしまって、夜の12時くらいに起きて「んー今からなんかご飯作って食べるのもめんどくさいなぁ」とポテチとコーラ飲んで寝たのがトリガーだと思うんですけど、その翌日からすっげ体調悪いんですね。で、顔中にニキビみたいなのができてアラサーも超えたおっさんが今更ニキビとかマジなんなの、と金曜日には毎週やってる非常勤講師のお仕事も休講にさせていただいて病院に行ったのですよ。そしたら「単純ヘルペスですね」と。

もう15年くらい前になりますか、大学受験の浪人してるときに帯状疱疹にかかったことがありましたが、こんな突然やられるものなんですね。病院では飲み薬塗り薬を処方され、とりあえずこれ飲んで寝とけとの指示があったのでそのように過ごしました。結局土日だけでは回復せず月曜までおよそ70時間を寝続けたことになります。薬を飲むにも食事はせねばならぬ、しかし寂しい一人暮らしですので自分で食事を作らねばならない。体調不良の中できることといえばパスタを茹でるくらいで、7食連続パスタで過ごした時が一番精神的にアレだったと思います。

飲み薬ステージも終了し現在はようやく回復過程に入りつつあるのですが、まだおでことあごのあたりに2cm級のかさぶたが4枚ほど残っていて剥がしたくて仕方ありません。
posted by かめふじ at 23:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ロゴスホープ号

もはやこの時期の季語となりつつある学振申請書類のため、世間でいうGWというものをその言葉通りに楽しむ生活ということを数年していません。今年も休日は結局申請書のため一日ベローチェで改訂に勤しむばかりでどこに行くこともありませんでした。

このままではあまりにアレなので、世界最大の本屋を積んだ船ロゴスホープ号が長崎港に立ち寄るというので見てきました。

P5030026_640.jpg

うん、洋書がたくさん…でも別に欲しい本ないですね。
P5030029_640.jpg
これとかこれとか安かったら買おうと思って行ったんですけど専門書の類はありませんでした。

船内には外国人のスタッフの方がたくさんおられ、気軽に「Hi」などと声をかけてくれるのですが、そういうリア充的な空気に弱く「ほっといてくれ」的な空気を好む僕にとってあまり居心地のいい空間ではありませんでした。
posted by かめふじ at 22:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする